akashiro tsubomi | Atsuko Suzuki

Blog

稲刈体験

稲刈体験

日々のこと

愛知県の幸田町にある
ヴィーガンのお店「monologue」を経営されている、いずみさんの畑で
始めて稲刈の体験をしてきました。

いつかしてみたいと思いながら、中々タイミングが合わず
見送り続けてきた稲刈り。念願かなって体験できました。

あかしろ蕾,稲刈り

日々、室内でパソコンに向かう事が多くなってしまう毎日ですが
お日様の光を浴びて土を触ることって生き物にとっては大切な事だなと感じました。
子供たちも、楽しそうに稲刈りしている様子。
最終的には稲を刈るより、泥に入ることが目的となっていましたが。笑

あかしろ蕾,稲刈り
あかしろ蕾,稲刈り

そして、なにより農作業した後のお弁当の美味しいこと!!
お米って身体に染み渡るんですね。
たくさんあるなと思った稲も脱穀すると本当に少量しか残らないようで
お米だけでなく、お野菜が私たちの手元に届くまでには
作り手の農家さん達の色んなストーリーが一つ一つに詰め込まれているんだと感じました。

あかしろ蕾,稲刈り
あかしろ蕾,稲刈り

About

はじめまして。あかしろ蕾デザイン室です。
愛知県西尾市でデザイン事務所を営んでおります。
頭の中にある モノ・コトたちをデザインを通してカタチにしていくお手伝いをさせていただきます。